サッカーの基本と言えば、パスやシュートと考える人は多いのではないでしょうか。ですが、一番の基本となる技術はトラップと言えます。ボールときちんと止める、または次の動作にスムーズにつながるように適切な位置にボールを落とす事はとても大事なことです。

プロのサッカー選手のプレーをよく見てみると、トラップで次の行動に移るのがアマチュアの人よりも数段速いのが分かります。そのため、サッカーを始めてから最初に練習するべきはトラップが最善なのです。対人パスの練習でもただ蹴ることだけを考えながら行うのではなく、相手から来たパスをきちんとトラップし、パスを返すのに最適な場所に落とせるように考えながら行うと上達が早くなります。

また、現代サッカーではトラップも重要ですが、スタミナもとても重要です。フォーワードでもディフェンスに戻るのは当たり前ですし、サイドの選手なら更に重要です。スプリントも必要ですが、試合終了まで走り切るスタミナをつけることが他のライバルに差をつけるには大切なことです。サッカーを始めて間もないのなら、まずはトラップとスタミナを中心にトレーニングするのが良いでしょう。正確にボールを止められるようになり、一試合走れる体力をつけるのが上達への近道です。