サッカーの勝敗には選手の能力が一番と考える人は多いですが、それだけが勝敗を決めるわけではありません。実際には、フォーメーションや戦術が大きな割合を占めている場合が多いです。これらのシステムは、それぞれの監督によって様々な変化を見せ、新しい戦術やシステムが日々進化しています。

基本的な形というのは昔からあり、オフェンスならサイド攻撃、中央突破、カウンター、最近ではショートカウンターという戦術もあります。ディフェンスでは、マンツーマン、ゾーンディフェンス、ゾーンプレス、オフサイドトラップなどです。これらの基本的な戦術とフォーメーションは監督によって、より複雑に進化しているのです。

システムにはトレンドがあり、またそれに対抗して新しいシステムが生まれるという流れがあります。同じ選手でも監督交代によって変化したシステムによって、チームがまったく違うものに生まれ変わるのもサッカーの面白さの一つです。システムの組み合わせは無限の可能性を秘めています。
サッカー観戦するときには、お互いのチームのシステムをよく観察してみるのも面白いです。3バック対3トップ、4バック対1トップなど観戦する楽しみが増えること間違いなしでしょう。