世界中の大都市の中には、同じ地域内に2つ以上のクラブが存在するようなケースが多くあります。そして、例えば市内に2つのクラブがある場合、両方ともビッグクラブになるのは難しく、片方のクラブしか成功出来ない傾向があることは広く認知されています。そのため、両方のクラブのスタッフ・選手たちは市民をどれだけ自分達のクラブのサポーターにしていけるかを常日頃から考えながらファンサービスに努めます。

当然ダービーマッチで良い試合を見せた場合は相手チームのサポーターだった人を自分達のサポーターに変えられる可能性があるため、普段以上に一生懸命プレーするのです。

また、各スタッフ・選手はもちろんの事、サポーターは敵対するクラブを下部リーグに降格させて相手チームの勢力を弱める事などを本気で願っています。もしダービーマッチで1シーズンに2連勝出来た場合は、相手側のチームは勝ち点6を失うことになり、直接的なダメージを与える事が可能になります。そうした事情もあって、サポーター達は相手クラブの勢力を弱めるためにも、ダービーマッチにおいては普段以上に熱い声援を送り、勝って相手にダメージを与えられた際は普段以上に歓喜するのです。

日本で有名なダービーマッチはさいたまダービーで、試合開催週の練習は普段とは違うピリピリしたムードが漂い、カップ戦の決勝のような緊張感・熱気の中で試合が開催されます。